新社会人奮闘記 -中の中の上、優等生の苦悩-

就活中の皆さん、新米社会人の皆さんに、元優等生/現採用担当の体験談をもとに、メンタル維持と就活のノウハウをお伝えします!

私の紹介です〇

 

皆さん、お久しぶりです。

 

 

意気揚々と始めたにもかかわらず、

気が付けばもう1か月も空いてしまいました。

 

 

M.Iです。

 

 

 

 

満を持して今回は、、、

 

 

なんと私の自己紹介をします。

 

 

 

 

 

まったく内容に入れない…

ただ、内容に入る前にまずは私の基本的なことを知っていただく必要があると思っています。

 

 

 

 

 

 

次回は絶対本題に入るのでご安心ください><

 

 

 

 

 

 

 

では簡単に自己紹介をば。

箇条書きで失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆名前

 M.I(みぃと呼んでください。今考えました)

 

◆年齢

 今年24歳

 

◆趣味
 ギター、カラオケ、散歩、水族館、youtube

 

 ◆性格
 真面目系クズ、自信家、自己肯定感低い、優等生といわれがち

 

◆社会人歴
 2年目

 

◆学歴

 ストレート大卒。そこそこ有名な私立大学文系卒。

 

◆就活
 見ていた業界は人材、広告、IT企業。

 3年9月まで公務員を目指していたが、

 圧倒的に公務員に向いていないことに気が付き、一般企業へ転換。

 就活開始から4か月でスピード内定。

 3社から内定をゲット。15社ほど面接に進み、合格は13社(3社除いて選考途中辞退)

 

◆就職
 IT業界に就職、1年目はコンサル業、2年目は採用担当。

 就活は上記の通りめちゃくちゃうまくいったので調子に乗っていたところ、

 社会人一年目にしてまさかの適応障害による鬱症状を経験…

 

 

 



 

 

 

ざっとこんな感じですね!

大体のスペックが伝わればいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

見ていただければわかる通り、就活勝ち組の人間でした。

正直面接の立ち回りのうまさには自信があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は中学受験勢(ただし推薦の甘ちゃん)なのですが、

中学受験から既に面接のウケで受かったといっても過言ではなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それくらい対人スキル、その場しのぎ力、頭の回転、受け答えの瞬発力には自信がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が、まさかの人生初の挫折。

それが、一年目に起きた適応障害による鬱症状の発症だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、大方自慢話のようになってしまいましたが、

前回、一か月前に挙げた、

このブログを見てほしいなと思っている方の要素をもう一度思い出していただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでもなんとなくそれっぽくできちゃう、

死ぬほど努力したことがない、

でも努力家とか真面目とか言われがち、

大方平均点以上こなせちゃう、

しっかりした自信はないけど、漠然とまぁなんとかなるかなと思えている、

要領がいい自覚がある、

自己採点は65点くらい…

 

 

 

 

 

 

 

 

これは勝手な偏見ですが、

上のどれかに当てはまる方、特に複数あてはまる方は、

少なからず就活で同じような経験をした、あるいはすると思います。

 

 

 

 

 

 

 

面接もうまくいくし、

グループワークでもうまく立ち回れるし、

それっぽいことができる

 

 

 

 

 

 

ただ、そこで調子づくのはめちゃくちゃ危険です。

私と同じことになる可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

順風満帆だった優等生の私が、どうして鬱症状なんて発症したのか。

 

 

 

実際鬱症状ってどんな感じなのか。

 

 

 

私の経験から、ほんの少しでも、

 

似ている状況の方を救えれば、

似ている性格の方の挫折を未然に防げれば、あるいは向き合うお手伝いができれば、

似ている方が身近にいる方のヒントになれば、

似ていない方の心に響けば、理解に繋がれば、

 

 

 

そんなことができたらうれしいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、次回は私の経験をもとに、

まずは仕事上での鬱病の兆候をお話しできればなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

自分自身の危機管理に

周りの方のアラート管理に

お役に立てればうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

次回は一か月あけないようにします(小声)

 

 

 

 

 

 

 

最近寒くなってきましたが、体調管理には気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

それではまた次回!!お楽しみに!!