新社会人奮闘記 -中の中の上、優等生の苦悩-

就活中の皆さん、新米社会人の皆さんに、元優等生/現採用担当の体験談をもとに、メンタル維持と就活のノウハウをお伝えします!

優等生が適応障害になるまで⑥ ~コロナと仕事と派遣と私~

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

M.Iです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋とYシャツと私

 

 

 

 

 

 

的なね。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、コロナ禍で生活はどう変わりましたか?

 

 

 

 

 

働き方がリモートワークに変わった方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

リモート飲みはしましたか?

ビデオ通話はしましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私の周りも、どんどんリモートになっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、詳細は伏せますが、

 

私は前回、仕事量が2倍になったよとお話ししましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、コロナが訪れます。

 

 

 

 

 

 

私の仕事はコロナによって「めちゃくちゃ忙しくなる」仕事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2倍に増えた仕事は、

3倍、4倍と膨れ上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の仕事の一つに、

 

派遣さんのマネジメントがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

諸々とりまとめをしていた私は、

 

派遣さんの業務管理も簡単にではありますがしていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、派遣さんがこんなことを言い始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今の業務量がつらい、しんどい、もう辞めたい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかります。そうですよね。

 

という気持ちと同時に、

 

ああ、申し訳ないなぁ。

 

そんな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がもっと1人前だったら、こんな思いをさせなくて済むのになぁ。

そんなことを思いながら、私はこの業務過多の状況を変えなければならないと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ私は、誰かに仕事を押し付けるとか、

助けてもらうなんて発想は毛頭なく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうすれば仕事を減らして、派遣さんを救えるのかわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから私は、先輩にこんな相談をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

派遣さんの業務が多すぎます。正直私の業務も多すぎます。

 どれか削ってください、これ以上無理です。引き受けないでください。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、無理なものを可能な状態にしてくれ、ではなく、

無理だから消してくれとお願いしたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、説教をされました。

 

 

 

本当にお客様のことを考えているの?と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうですね。

だって今まで回ってたんですもん。

 

 

 

7時半から22時まで私が一人で業務をして、

 

派遣さんにも無理を言って残業してもらって、

 

 

 

 

なんの問題もなく回ってたんですもん。

 

 

 

 

 

それぞれの作業は簡単なんです。

 

10分もあればできるはずなんです。

 

 

 

 

 

 

計算上、できるという計算なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶望しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか、助けてもらえるわけないんだなぁと。

 

 

 

 

 

 

じゃあ私が派遣さんの分もやらなきゃいけないなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、派遣さんの仕事も巻き取りました。

 

 

といっても全部は無理だったので、少しではありますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また業務が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、派遣さんに電話をかけては、

ほぼ毎日10分ほど愚痴を聞くという仕事も自分から増やしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、うちの会社でもリモートワークが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからが怒涛の転落。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も私を監視しなくなった、

 

誰も私を止めなくなった、

 

結果以外が見えにくくなった、

 

直接コミュニケーションが取れなくなった、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな環境で私は、

 

 

ついにかろうじてとっていた休憩と食事の時間を削り始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時半から22時まで、

毎日ノンストップで働きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、おかしなことが起こりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務時間は増えているはずなのに、

 

 

なぜかこなす仕事の質も量も下がっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お世話になっております。〇〇です。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一文を打つだけなのに、

何度も何度も間違えるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「01.〇〇ファイル_ver.0.1」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイル名を付けるだけなのに、

 

何度注意されても何度確認しても、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「01_〇〇ファイル_ver.0.1」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数字の全角半角も、

 

正しい記号も、

 

まともに書けないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「プロとしてどうなの」

 

「丁寧にやって」

 

「量はいいから、半角全角ちゃんとみて間違えないようにやって」

 

「なんでこれはできてるのにこれはできてないの」

 

「うまくいかない理由を教えて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでできないのかなんて、もうわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも私は、7時半から22時まで働きました。

 

何度も何度も丁寧に注意して見直してやり直すために、

 

もっともっと時間を使っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回はここらへんで。

 

 

また次回、お楽しみに!