新社会人奮闘記 -中の中の上、優等生の苦悩-

就活中の皆さん、新米社会人の皆さんに、元優等生/現採用担当の体験談をもとに、メンタル維持と就活のノウハウをお伝えします!

優等生が適応障害になるまで④ ~適応障害の兆候~

 

 

 

皆さんこんにちは、

M.Iです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回見事絵にかいたようなコミュ障と化した私ですが、

 

このあたりから徐々に、本格的に精神を病んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原因は2つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つは前回も述べたコミュニケーション障害。

 

もう1つは業務量でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務量。

 

私一人では明らかに無理な量…

 

 

 

 

 

 

 

だったのかすら、今となってはわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも一年目の私は、

 

「こなせる適切な量を与えられているのにそれをうまくこなせない不器用な自分」

 

と思っていた。

 

 

それだけが事実でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな仕事がこなせていない状態で、

 

 

 

9時半には職場に来てね、といわれていたのですが、

定時から始めるのでは準備ができず不安でした。

 

 

 

 

ということで、

 

9時に出社することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし次第に、

9時に出社するのでは不安…

 

 

 

 

 

 

8時半にしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8時半でも人がいるから不安…

 

 

 

 

 

 

8時にしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8時でも不安、終わらない。

 

 

 

 

 

 

 

7時半ならだれもいなくて集中できる。

7時半にしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、どんどん出社時間が早くなっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれどこれは負担ではありませんでした。

むしろ安心するのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時半からできているというアドバンテージが、

徐々に「7時半からやらなければならない」という強迫観念へと変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝だけではありません。

夜も、20時、21時、22時とどんどん遅くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やれることはやりました。

例えば、残業をしないようにあえて平日に毎日予定を入れていた時もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

19時から飲み会があるから、18時半にはあがろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

叶いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

不器用な私は、18時半に業務を終わらせるなんて到底できなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにより不安でした。

明日、この仕事を残して帰ってしまって間に合うのだろうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべてのタスクをやり切って帰ろうなんて正直一ミリも思ってませんでした。

 

それでも、やはりまだ働いている人がいるのに先に帰るというのは、

不安で仕方なかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時にしていた約束は次第に20時に、20時から20時半に、21時に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして徐々に、

 

約束の時間に間に合う必要なんてあるのだろうか?

 

という気持ちに変わっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事だから仕方ない、みんな許してねという甘えで、

 

 

 

30分の遅刻が1時間の遅刻に、

1時間の遅刻が2時間の遅刻に、

 

 

 

仕事のためなら仕方ない、

申し訳ないと思っているから許されると、

私の概念が変わっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ弁明をさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

私は元々、遅刻なんてするタイプではありません。

真面目ちゃんなので。

 

 

 

 

 

 

 

待ち合わせ場所には遅くとも30分前、早いときには1時間半前には着いていて、

 

「やっべぇー!寝坊した!1時間遅れる!」なんて言う友達に、

「またかよwwおけww」とちょっとした優越感を抱きながら暖かく迎え入れるような、

 

そんな人間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから周りの友人も初めは、

 

こいつが遅刻するなんてよっぽど忙しいんだろう、大変そうだなと、

 

甘く見てくれていたのは事実だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私は自分の異常性に気が付かないまま、

 

昼休憩なんて邪魔だなと思いながら、

 

周囲の人にも頼ることができず、

 

頼ってみたら「調べた?w」と嫌味を言われ(調べ方が悪い自分に問題がある)、

 

さらに殻に引きこもり、

 

誰にもSOSを出せないまま、自分でもSOSに気が付かないまま、

 

朝から晩まで働いて、漠然とした暗い毎日を送っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな生活が半年ほど続いたとき、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私に転機が訪れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転機:別の状態・情況に移るきっかけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の場合は、転落するきっかけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の仕事量が、倍になったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今回はここらへんで。

 

 

また次回、お楽しみに!